広告 WordPressテーマ

賢威SEOマニュアルは必ず読むべき!賢威愛用者の感想を紹介

賢威SEOマニュアルとは?

WordPressの有料テーマを購入した決め手、もしくは購入予定の方の決め手になるのはどんな理由ですか?

デザイン性や機能性、SEO対策など様々ありますが、私が愛用テーマの賢威はすべてバランスよく兼ね備えており、SEOについては群を抜いていると感じます。

なぜなら、賢威がSEOに強いのはもちろん、購入者だけの特典「賢威SEOマニュアル」「賢威コンテンツ制作マニュアル」が非常に役に立つからです。

賢威の評判が良いのは、このSEOマニュアルがあるからも1つの理由です。

現役SEOプロ集団であるウェブライダー代表「松尾 茂起」のノウハウが詰まったマニュアルを、実際に読んでみた感想を紹介します。

[cc id=1691]

賢威SEOマニュアルとは?

賢威「SEOマニュアル」

賢威SEOマニュアルとは、SEOを知る上で最低限必要な情報195ページの大ボリュームにまとめた資料です。

SEOについて3つの章に分けて解説しているため、SEO初心者も理解しやすいと感じます。

  1. 第1章 SEOを成功させるための諸準備~守るべきルールと導入すべきツールの選定~
  2. 第2章 SEOに大切な6要素
  3. 第3章 SEO技術編~技術面でのSEOの強化~

すぐにSEO対策したい」と思って第3章から読んでしまいそうですが、第1章からSEOについて学んでからの方が理解できると思いますよ!

では、それぞれの章について、もう少しだけ掘り下げた感想を紹介します。

第1章~SEOを成功させるための諸準備~

賢威SEOマニュアルの第1章は、SEOについて学ぶために必要な知識や考え方、ツールなど、基礎よりも前段階を知れるものです。

「自分はSEOを知りたいんだ!」と思うかもしれませんが、第1章にはとても重要なことが書かれています。

  1. 「パーソナライズド検索」の影響を知る
  2. ブラウザは「Chrome」を使う
  3. PCとスマートフォンでの表示確認を怠らない
  4. 本当の目的を見失わない
  5. 公開後、運用しなくてよいサイトなど無い
  6. 即効性のあるSEOは基本的にない
  7. SEOに重要な「質」と「選別」
  8. 今の上位表示の決め手はユーザーへ最適化

SEO対策の前段階を、ここまで深堀して解説してくれる書籍は一般的には売られていないと感じました。

SEO初心者は必ず読んだ方が良いですが、中級者や上級者でも初心に戻って読んでみる価値は十分あると断言できます。

第1章を読んでみた私の感想のまとめは、次のとおりです。

  • 上位表示は地道な努力しかない
  • こまめなチェックを怠らない
  • 運営者ファーストではなく読者ファーストなコンテンツ

第2章~SEOに大切な6要素~

賢威SEOマニュアルの第2章は、検索エンジンに影響を与えるSEO対策の基礎知識を学べます。

  1. クロールとインデックス
  2. 検索意図に合った独自性のあるコンテンツ
  3. ユーザー体験
  4. リンク
  5. ドメインパワー(ドメインの信頼度)
  6. スパム行為の回避(ペナルティリスクの回避)

SEOで重要な6つの要素の1つでも欠けてしまうと、上位表示が難しくなってしまいので必ず隅々まで読んだ方が良いですよ。

第2章を読んでみた私の感想は、次のとおりです。

  • 公開したページはインデックスされないと意味がない
  • コンテンツ(記事)は非常に重要
  • リンクは量よりも質が大事

第3章~SEO技術編~

賢威SEOマニュアルの第3章は、第2章で学んだことをより具体的に、記事構成や執筆、サイトの利便性などに役立て方を学べます。

ですので、第3章が最も多い100ページ以上で解説されていて、目次の中見出しだけで7つに分かれています。

  1. 文章構造のチューニング
  2. URLのチューニング
  3. 内部リンクのチューニング
  4. クローラビリティの強化
  5. シェアラビリティの強化
  6. サイトの品質とユーザー体験の向上
  7. 露出・拡散のためのプランニングSNS

Googleの検索順位を決定する要因は200あるとされており、第3章で紹介されるSEO技術は多くの部分を補ってくれるはずです。

第3章を読んでみた私の感想は、次のとおりです。

  • タイトルタグや見出しタグ(h2やh3など)の重要性やつけ方が分かった
  • 検索エンジンに分かりやすい構造を心がける
  • ブログだけではないSNSを組み合わせるのが重要

賢威コンテンツ制作マニュアルとは?

賢威「コンテンツ制作マニュアル」

WordPressテーマ賢威を購入した特典「賢威SEOマニュアル」以外にも、もう1つ特典として「賢威コンテンツ制作マニュアル」が付いてきます。

賢威コンテンツ制作マニュアルも94ページとボリュームがある資料です。

キーワードに対してのユーザーの検索意図をどうやって情報収集するかどうやって良いコンテンツを作るのか分かっていない方におすすめです。

私が読んでみた感想は、次のとおりです。

  • 検索したユーザーの気持ちが細部まで分かる記事が書ける
  • コンテンツを支えるのは情報の露出も重要

ただし、賢威コンテンツ制作マニュアルには、松尾茂起さんの講演や本「沈黙のWebライティング」と内容が被る場合があるようです。

「賢威を購入できないけど、内容を読んでみたい」と感じる方は、沈黙のWebライティングがおすすめですよ!

created by Rinker
¥1,980 (2024/04/19 03:59:47時点 楽天市場調べ-詳細)

賢威SEOマニュアルはサポートページでダウンロード

賢威SEOマニュアルは、WordPressテーマ賢威の購入者であれば誰でも読める資料です。

しかし、「ダウンロードする場所が分からない」という方も多いようです。

賢威SEOマニュアルをダウンロードする手順は、次のとおりです。

  1. 賢威サポートページにログイン
  2. サイドバー「賢威ダウンロード」の賢威7をクリック
  3. 「賢威7SEOマニュアル」をクリックしてダウンロードする

最新版の賢威8ではないのがダウンロードする場所が分からない原因でしょう。

賢威SEOマニュアルのまとめ

賢威SEOマニュアルは初心者がぜひ読んでほしい資料であるのは間違いなく、SEO上級者でも見落としがちなSEO対策を気づける資料です。

ただ、1回読んだだけですべてを理解できる量ではありません。

気になる箇所を読み、理解してから次の項目に進むなど少しずつ理解していくのが賢威SEOマニュアルの正しい使い方だと思いますよ。

[cc id=1691]

[myphp file='scode_keni-smp-ad']

-WordPressテーマ
-